負ける前から負けているのが負け犬だということ

http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20080208215059/JCast_16534.html

「わたしにいわせたら日本野球はもともとアメリカに真っ向勝負なんて考えていないのではないかな」

 そんなこと言うなよ、見たいだろ〜、とも思うけど、そういう気持ちってどこかに持っていていいと思う。日本代表の監督にしてみれば、そう思うだろう。これだけ有力選手が海外流出する中、ロクに手を打っているようにも見えないしなぁ。サッカーみたいな発展途上ならともかく、野球はもうちょっと何とかしてもいいと思うけどね。FAじゃなくて、トレードできるようにするとか。ただ、給与水準が余りに違いすぎるから、難しいと思うけど。
 そもそも、メジャーリーグの優勝決定戦が、ワールド・シリーズと呼ばれているなんて、人を喰った話だ。