最近の流行りのデジモノ

 をヨドバシで見てきた。
 待ち受けとかお財布ケータイやらQRコードやら、携帯やっぱり持たないといかんかなあ、と思っているのだけど、パケット定額も一応入っていないとなあ、905は海外でもそのまま使えるしいいなあと思うけど、パケット定額料金敷居値高いから、やっぱりAUか、ワンセグも見られるの欲しいけど、デザインなんか気に入らないかな、W54SかW56T出るの待つか、と思って待ってたんだけど、やっと出るというのでモック見に行ったら、モックはあったものの、また発売延期だって(※)。。。最初の予定だと両方とも12月発売の予定だったらしいんだけど。。。中身はほとんど同じらしいけど、新しいKCPちゅうミドルウエア(なのかな?)で手間取ってるんだろうか?サムスンSDI製という有機ELディスプレイの歩どまりが低くて数が足りないんだろうか?音楽周りの機能で手間取っているんだろうか?全部だったりして。。。他の有機ELモデルは一応出てるから、そこは大丈夫なのかもしれないが、そっちだけで精いっぱいということもあり得るし。有機ELは同じパターンを出し続けると、そこだけ劣化して焼き付きが起こるという問題があるんで、それを見てみたいという怖いもの見たさもあったんだが。まあ、携帯ならすぐ買い替えちゃうから、そう考えると何とかスペックを満たすというとこまではいっているんだろうけど。もう、他のにしちゃおうかなー。
 それから、日立の35mmの32型薄型テレビも見てきた。これだけ薄いとほんとに壁にかけられそうだが、壁にかけると薄いのが分かりにくくなるので、あえてかけたくないかも(笑)。でも、どこの液晶もある程度はきれいになったもんだ。

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

RICOH デジタルカメラ GR DIGITALII 1000万画素 GRDIGITALII

 それから、リコーのGR Digital IIも触ってきた。28mmというのはユニークだな。今これが一番ホットかもしれない。操作もシンプルだし。まあ、7万円出すなら、コンパクトデジタルじゃなくて、一眼レフのボディ買えちゃいそうだけど。ファインダーないと明るいところでは液晶がみにくくて困るけど、これはビューファインダーをつけられるし、オプションでワイドコンバータがつけられるというのもすごい。ここまでコンパクトデジタルでするか?というのももっともだが、じゃあ一眼を使いこなせるか?というと自信がないのも事実だ。高級なのか、安っぽいのか分からないようなデザインも、こぎたないけど有名なラーメン屋みたいな魅力がある。その意味では、これがリコーというのが、まさにそんな感じ。これは物欲そそられる。
※結局、2月3日発売。