沖縄旅行まとめ(4):海洋博記念公園 −公園編−

 今回、ここまで足を延ばしてみようと思ったのは、美ら海水族館が目当てだった。しかし、海洋博記念公園には期待以上のものがあった。ここは水族館だけではないのだ。

 子供用の遊び場が建設中だった。私は、大人なので自分にいくらでも嘘をつけるから、これは海洋博記念公園なんだから貝殻だよね、かわいいね、と素直に思う。しかし、天邪鬼で自分に嘘がつけない子供たちはこれを見て何だと思うだろうか。子供って嫌だねえ(おいおい)。

 道にこんな絵が。遊び心一杯です。でも、道だけではありません。

エイのマンタ君です。近づいてみると、・・・

そう、花でこのマンタ君は作られているのです!!!パイプでエイの形の骨組みが作られていて、そのフレームに花を入れるポッドが入れられるようになっているのです。マンタ君だけではありません、

カメさんをおばちゃんが作っています。

甲羅の模様まで作っているんです!他にも、

カメさんパート2、

ジンベイザメ

ヤンバルクイナ

キツツキ、

ヤドカリ、

蝶々までいます!!!花と水族館。私の大好物がここでは一つに融合しているのです!私がもうメロメロになってしまったのは言うまでもありません。はあ。もうミクミクにでも何にでもして下さい。マタタビの山の中に放り込まれた猫、大麻畑に迷い込んだジャンキーみたいなものです。年間パスポート3600円、とんでもなく魅力的です。いつか、この傍に移住できたら、‥‥。それって、この水族館と植物園が自分のものみたいなものですよ?!しかも、世話係までいるんですよ(水族館・植物園のスタッフの皆様、申し訳ありません)!本とかCDなんて、アマゾンで買えばいいんです!いろんなイベントよりも、日々の生活の充実です!と、割り切れば、こういう所で老後を送るって、いいなあ‥‥。とまで、真剣に考えてしまいました。