全球根植付け完了

 ガザニアを大きめの鉢に移す。ポッドで育てていたが、伸び悩んでいる感じだったので、大きな鉢にまとめる。ポッドから出してみると、根がぎゅうぎゅうに回っている。やっぱり、植物は根が命。少しほぐして植え変え。初めて育てる植物は次の展開が読めないので、難しい。まだまだ小さいけど、忘れな草も移植。これらももっとたくさん生き残っていても良さそうなものだけど、移植のタイミングを逃して、徒長してしまったり、強風でやられたりしてしまった。自分の育てられる分量をもっとちゃんと把握しないといかんのう。それから、作業のタイミングを逃さないようにしないと。せこく朝顔の種収穫にこだわったのが、やはり今シーズンの敗因。ばっさり処分するときは思い切らないといかん。とにかく、これだけ片付いたので、やっと洗濯物を干せるようになった。
 洗濯物を干して、掘りあげておいた去年の球根を植える。なかなか大きく太ったものはないから、まあ、あまり咲きそうにないなあ。ちゃんと消毒もしたつもりだけど、腐っているもの、ボロボロのものもある。やはり、日本の気候では、北海道とか新潟とか富山でもないと、チューリップなんかを球根で増やすのは難しいのかなあ。それでも、見込みがありそうなチューリップはプランターへ埋める。そのほか、なんの球根なのか分からなくなってしまったのも、とにかく埋めまくる。ほとんど闇鍋だ。中には根がもう出ているのもいる。芽は結構伸びかけているのも多い。まあ、ちゃんと生きていたんんだろう。どれだけ花を咲かすところまでたどり着けるのか、結構楽しみ。
 さあ、これで秋播きの園芸も本当に作業終了。後は、水やりと肥料くらいだ。やっと、これで自分の心配ができるな。大掃除もしないといけないんだな。。。と、言いつつ旅行に行ってしまいますが。