やっと、球根の植え付け開始

 休暇をため込んだので、消化のために昨日で仕事納め。今日から年末・年始休暇。昼頃起きて、飯を食って、球根の植え付けにやっと手をつける。

チューリップ 5球⇒プランター
ヒヤシンス 2球⇒鉢2

 ヒヤシンスの球根って、こんなに大きかったっけ?というほど大きなものだったので、立派な花が咲きそうだ。今年はチューリップは、色が2色(白+赤、赤+黄)の派手なものを5球ずつ。寒いオランダで育てられる花だから、当分、日当たりの悪いところで水だけやっとけばいいんで、気楽。やっぱり、球根は楽だなあ。その割になかなか芽が出てこなくてじれったいんだけど。花が咲けばいい、という人には、一番手軽で良いんだろうけど、やっぱり種を蒔いて芽が出てという育てる楽しみ(〜苦しみ)がある方がおもしろいんで、個人的にはやっぱり球根は物足りない。
 しばらく、まったりと作業が続きそうだ。