レディオヘッドのアルバムが1日で120万枚突破、業界のDL配信加速。

レディオヘッドのアルバムが1日で120万枚突破、業界のDL配信加速。 | Narinari.com
 ほー。初日というのは、その前から予約してたわけだから、多いだろうけど、それにしても好調だなー。英語オンリーでなんかデザインも安っぽくて、これフィッシング?みたいな気すらするようなダウンロードページだったけど、これだけの数をダウンさせずにさばくだけでも大変そうだなあ。
 まあ、レディオヘッドのファンというのは、そこそこITリテラシー高そうだし、やりやすそうなアーティストでもあったような気はする。
 最終的には、1000万枚以上売れるのかなー(ダウンロードだと1枚、2枚なんて数えないか。これから、アルバムの数え方も1DL,2DLなんて数えるのかな?)。良くできているし。ギターバンドとしての初期の方が個人的には好きで、OK computerあたりからは、口アングリで、すげー、というしかない感じなんだけど。なんだか、プログレっぽいといえばプログレっぽくて、まあ、プログレというより白人音楽と言った方がいいのかもしれないけど。そこら辺が、個人的なツボの問題としては微妙といえば微妙なんだけど。前のアルバムからインターバルもあいたし、レコード会社との契約も切れたままみたいな状態ではあったみたいけど、待たされたかいはある。傑作と言うにふさわしい傑作なんじゃないだろうか。