ここのところ忙しくて

 あんまり更新できない状態なのだけれど、週末は「大人の科学マガジン Vol.17」のテルミン作りたいし、今週はいい加減に秋まきの種も蒔かないと。残暑厳しかったので、ここまで延ばしていたけれど、このタイミングを逃すと悲惨なことになりそうだ。

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

テルミン (大人の科学マガジンシリーズ)

 矢野顕子様が、裏表紙のページで、うちのネコにもテルミン弾かせたい!といってたのが可笑しかった。すごい発想だな。犬とか猫とか猿とか、動物と演奏するってすごい夢があるなあ。やっぱり、矢野顕子様、天才。デビュー当時は、あの渋谷の安藤組の親分にかわいがられていて、糸井重里坂本龍一もビビって近づけなかった、と言っていたけど、ヤクザも動物も超越しているんだなあ。これはダメ!これは嫌い!というのも、一度そうなってしまうと凄そうだけど。やはり、天才アッコちゃん。というと、秘密のバカボンの反対で、反対の反対は賛成なのだ〜!なんて、誰も分からないだろうな〜。
 さすがに、魚とか鳥にはテルミンは無理だろうな。蝶々とか虫は結構いけるかもしれない。実は、最近こうした静電容量ベースの信号検出を用いたデバイスというのは、マイクロマシンやらなんやらで進歩してきているので、動物のオーケストラなんて結構できるのかもしれない。調教したらどのくらい覚えるんだろう?誰か実験してみて欲しい。