ダイエット1週目

 

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

いつまでもデブと思うなよ (新潮新書)

 この本に書いてあるように始めてみた。一応、1.4kg一週間で減った。でも、体脂肪率が1.3%増えている。やったことは、

  • 食べたものを全部記録して、カロリーを計算。1日1500kcalに押さえる。
  • 体重・体脂肪計で毎日測定。

 本当は助走で測定だけするとかやらなきゃいけないんだけど、そういうことやっているとその間にやる気がなくなりそうだったし、やって見なきゃ分からないし、道具も揃えたので第三段階くらいから始めてみた。使ったものは、

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-356-W

OMRON 体重体組成計 カラダスキャン[チェック] ホワイト HBF-356-W

 もっと色々な機能がついているものもあるけど、これで必要十分だと思う。電子データをワイヤレスで集められるようなものもあるみたいだけれど、メモの方が便利。W−ZERO3にも”CalorieDiary”というフリーソフトを入れて使ってみたけれど、結構めんどくさい。起動して、これにデータを入力するって、めんどくさすぎる。やっぱり、PDAって入力しなきゃいけないと使わん。自動的にデータをピッと読みとれるようにならないと使えない。 あんまり意味ないなあ、と思いつつ、一応持ち歩いている。データが取れるのってやっぱり、なんか一日が充実するような錯覚があるので(笑)。
Fytteカロリー手帖 2007年版―最新オールカラー (GAKKEN HIT MOOK FYTTEの本)

Fytteカロリー手帖 2007年版―最新オールカラー (GAKKEN HIT MOOK FYTTEの本)

 具体的な食品が出ているので、便利。毎日持ち歩いてこれを睨みながら食事している。この手帳にデータは全部書き込んでいる。この手帳は良くできているので、オススメ。
オールガイド五訂増補食品成分表

オールガイド五訂増補食品成分表

 上の本は便利だけど、薄いのでデータも足りないので、分からない食品はこれで調べている。
 一週間やってみての実感は、摂取カロリーをコントロールするというのはやはり基本だと言うこと。体に入るエネルギーと出るエネルギーの収支が赤字なら、体重は減る。当たり前なのだが、その入るエネルギーをコントロールするというのが、やってみると結構難しい。こんなもの、大したことないだろうと思っても、調べてみると、「えっ、これが200kcal?!」みたいなことはよくある。1500kcalに押さえようとすると、最低50kcal位の精度で押さえていかないといけないし、最後は100kcal位の勝負になるので、ちゃんと考えながら食べていかないと、一日の最後に破綻する。成分表はやはり手放せないし、カロリーがちゃんと書かれた食品を選ぶようにするのも重要だと思う。
 それでも、酒は飲みたいので、夜に一杯が飲めるように、もう朝からカロリー計算して酒を飲むことしか考えていない(笑)。ここで、昼飯をきつねうどん一杯(380kcal、覚えてしまった)にしておけば、この後の展開が楽になるな、とか。そうやって飲む一杯のうまさ(笑いと涙)。まあ、そういう目標があった方が良いんだろうな。
 とにかく、目標の範囲に押さえようとしないと、絶対軽くオーバーする。ごはん一膳だけでも300kcalはあるので、これを3回食べたら、それだけで900kcal。あと600kcalしか残らない。味噌汁35kcalも3回だと、100kcal。これで1000kcal。あと500kcalしか残らない。最近は発泡酒で350mlで85kcal位のものがあるけど、これを飲みたかったら、後415kcal。卵1個が77kcal。カレーとか牛丼なんかは1杯850kcal位だから、これを一回食べたら、後は酒抜きでも後はネコまんまでもオーバー。こうして計算してみると、ジュースとかお菓子とかの100kcal単位が、本当に効いてくる。そこを押さえないと、どうにも一日のカロリーの収支が取れない。
 昨日でスタバでタルトを見たら、325kcal。これって、絶対食べられないだろうが。。。これを食べようと思ったら、朝はおにぎり1個(180kcal)、昼と夜はきつねうどん(380kcal×2)で940kcalだから、あと240kcal(=お稲荷さん2個分)しか残らない。これは苦しい。ひえ〜。
 カロリー優先で考えると、お金の代わりに一日の摂取可能カロリーから支払っているようなもので、すごくビンボーになった気がする(涙)。チョコレートやクッキーなんか100kcal単位だし、もう高嶺の花。もう、お菓子とかケーキとか、夢の夢。この100kcalをどうやって捻出するか、そんなことばかり考えてる。必要カロリーが2000kcalもある人が本当にうらやましい。500kcalもあれば、ケーキだって、生ビールだって、焼き鳥だって、なんだって食べられるじゃないですかァ!お大尽様ですよォ〜!
 それでも、ちゃんと体重が減ってるから、自分の獣のような食欲を説得できるんで、データを取ることはやっぱり大事。もう、心の支え。
 休日は、昼頃まで寝てるんで、朝昼一緒だから、余裕が出来るんで嬉しい。それで、チョコレート125kcalも食べてしまった。グレープフルーツ1個96kcalも。これで809kcalか。はあ。まあ、こうやって食べると、何でも旨く感じるんで、やってみると結構楽しいと言えば楽しいけど。どこまで続くことやら。