e-Drug

スウェーデンの科学者チームら、人工的に「幽体離脱」を誘導することに成功 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

【8月24日 AFP】数世紀にわたり、人々の間で体験談が語られてきた「幽体離脱」。23日付けの米科学誌「サイエンス(Science)」によると、スウェーデンの科学者らによる研究チームが、薬物を用いずに人工的に幽体離脱体験を誘導する実験に成功した。

 実験では、仮想現実体験ゴーグルを用いて脳への知覚シグナルを混乱させることで、幽体離脱体験を誘導した。被験者にゴーグルを装着させ、そのゴーグルを介して被験者自らが別の場所にいる映像を映し出しながら、被験者の身体に触れる。すると被験者は、別の場所で何かに身体を触れられている自分を見ているような、あたかも幽体離脱しているような感覚を体験したという。世界初となるこの実験では、被験者10人に1人の割合で幽体離脱の感覚を味わった。

そのうち、20年くらいすると、電子的なドラッグって出来るんじゃないだろうか。電気的な信号で知覚をコントロールするみたいな。薬物摂取みたいな肉体的な中毒性はないだろうから、気軽に使われるようになるんじゃないだろうか。