痛い技術関連ニュース

バイオ燃料の普及で森林が絶滅?(1)

 バイオ燃料への需要が高まるにつれて、途上国で森林を伐採してバイオ燃料用作物の耕地に転換する動きが進んでいる。こうした森林破壊は、バイオ燃料による環境への貢献よりはるかに大きなダメージを与えることが最近の調査結果でわかった。

 ありがちな本末転倒か?24時間テレビ止めて制作費を寄付した方が寄付が大きくなるとか、そういうのありがちなんだよな。よく考えないと。
「Wikipediaの書き換え」を追跡するツール(1)
「Wikipediaの書き換え」を追跡するツール(2)

カリフォルニア工科大学の大学院生が、Wikpediaにおいて無記名で編集作業が行われたとき、発信源を探る検索ツールを開発した。電子投票機メーカーや米Wal-Mart社などが、自社に都合の悪い記述を無記名で書き換えていたことが明らかになっている。

 これは笑える。でかした。Wikpedia側も好意的なのがいいよな。