イチローのランニングホームラン


 見逃していたので、YouTubeで観たけど、今年はあのサンフランシスコで開かれたんだった。あの、バリー・ボンズの騒ぎで良く映し出されていたあの球場。そうだ、あの球場、左右非対称も良いところなんだ。非対称だけならまだしも、なんなのだ、あのライトの形。デコボコだよ!あれじゃぁ、ライトがバウンドの処理を間違えるのも無理はない。あれがメジャーリーグの球団の本拠地だなんて、とても信じられない。時々、アメリカ人はああいう変な物をほったらかしにして、いつの間にかそれを伝統だと言うことにしてしまう。でも、あの球場のフェンスの形はちょっと酷いと思う。殆どギャグだよな。ということを言うと、イチローが気を悪くするので、みんな言わないんだろうか?

Seat Map | Oracle Park | San Francisco Giants
 なんだ、このカックンというフェンスの段差?まあ、両方のチームが同じ球場で同じ条件でプレーするんだからゲームとしては良いんだろうけど。これ、左打者はやっぱり有利ということになるのかな?右打者=右利き差別?そう言い出すと、そもそも左打者は一塁側に一歩近い訳だし、走者も反時計回りにベースを回る訳だし、野球って対称的でもなければ、公平でもない。やっぱり、変なスポーツだなあ、野球って。