Red Hot Chili Peppers@東京ドーム


 性懲りも無く、レッチリ連荘。昨日より10分は短かったけど、今日の方が良かったと思う。どっちも良かったけど。ジャムと初期の曲が多かったという意味では、昨日はコアな昔からのファンが大喜びの日だったと思う。今日は、割合まとまったベストヒット的な感じで、全員大満足という感じじゃないだろうか(Otherside、Fortune Faded、Higher Ground、Around The world、・・・)。席も、今日は運良くアリーナのC7の真ん中あたりの絶好の位置だったので、大分それも印象に影響しているけど、ほんとに良かった。昨日やらなかった曲もいっぱいやったし。このクラスのバンドだといくらでもやる曲あるので、2日続けて同じセットリストということはないから、両方見ても絶対損はしない。
 多分、これまでドームで見たコンサートの中でベストの席だと思う。アリーナの真ん中だと、スタンドの歓声が後ろからもウワーッとやってくるサラウンドサウンド状態なのね。もちろん、演奏も正面から来る音の成分が反射音成分より圧倒的なので、音も違うんだねえ。チャドがドラムソロでスティックを高々と宙に放り投げて受け止めるのもちゃんと見れたし。アンソニーの動きもしっかり見えたし。暴れすぎてモニターついていけないこと多いから、やっぱり直に見れるアリーナはいいんだよねえ(しみじみ)。前の席もそんなに大きな子じゃなかったし。ドームの席位置はやっぱり重要だなあ。見える見えないもともかく、音が変わるよ、ここは。
 それにしても、これほど間奏に入るところで盛り上がるバンドも珍しい。今日はジャム少なめで、昨日みたいに古い曲いっぱいやらなかったから、ベストヒット的な構成かなあ。こうして微妙に変化出来るって、レッチリってほんとに面白いバンドだなあ。それをあのレベルでやっちゃうのってすごいよなあ。やっぱり生きもののバンド。
 昨日はライターをみんな使いまくったので、主催者側がビビって、開始前に「携帯電話の明かりを使ってください!」とアナウンスしてた。まあ、危ないからねえ。ストーンズのときでも、キースが煙草をステージで吸うために、消防法がどうとかで特別に申請を行ったとか行わなかったなんて話もあったらしいし。

 今日は白チャドだった。後のメンバーはあんまりステージ衣装変わらない感じだけど、同じような服を何枚も揃えているのかな?バットマンみたいだ。あのステージ衣装をみんな何枚も揃えているって、結構おかしい。アンソニーも今日の方が乗ってたと思う。それで思い出したけど、2ちゃんで「自伝を出すなんて勘違いが許されるのはアンソニーだけだ」というの、思いっきり笑った。あのチョビ髭が許されるのも彼だけだろうなあ。あの、ジョンのアゴ髭って、正統的なギタリスト髭だよなあ。クラプトンとかロバート・フリップとか、ギタリストって何故か一度はああいう髭生やしたがるんだよなあ。今日のソロは昨日途中で忘れちゃったアバのSOSだった。なんか、聞いてて昨日を思い出しておかしかった。フリーもそうだけど、スティングとかベーシストって、なんで上半身裸になりたがるんだろう?そういうベースってありがちな気がする。割に地味なポジションと思われがちなんだけど、それを強烈な個性の人がやると、そういう変なところでマッチョな自己顕示欲が屈折して爆発するみたいな。まあ、フリーは上だけじゃないけど。この人、セックスでも絶対変態プレイを要求しそうな気がする(笑)。その危うさがやっぱり魅力。ああいうぶっとい音をチョッパーでがんがん出すベースって、他に思いつかないもんなあ。あの足を広げて、ベースを突き出して戦車みたいにずんずん動くあの動きって、なんか変態っぽくていいなあ。それにしても、なんであんなに楽器弾きながら動けるんだろうな。ベース弾きながらムーンウオークもどきやってたもんなあ。ああ、この人、わけわからん!いい!
 まあ、今日の方がまとまりあって、自分的には良かったなあ。ああ、楽しかった。実は、月曜日は耳の調子が良くなくて難聴気味だったのだけれど(普通それでライブ行くか?)、二日行ったらすっかり良くなってしまった。やっぱり、ストレス性難聴だったのかなあ?

 昨日のライブみたい。大阪も盛り上がるんだろうなあ。今日の直筆セットリスト。すげー。

Intro
1. Can't Stop
2. Dani California
3. Otherside
4. 21st Century
5. Fortune Faded
6. Warlocks
7. Parallel Universe

ジョンコーナー:S.O.S. (ABBA cover)

8. Snow (Hey Oh)
9. Higher Ground
10. Strip My Mind
11. Around the World
12. Hey
13. Right On Time
14. Hump De Bump
15. By The Way

(アンコール)

  • Chad drum solo 〜 Flea trumpet solo -

16. I Could Have Lied
17. The Power of Equality

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉

アバ・ゴールド〈スペシャル・エディション・ベスト・オブ〉