現代「あだ名」事情 「太陽にほえろ!」式は衰退

Expired

ネットにはハンドルネームがあふれているが、リアル生活では「ジーパン」「マカロニ」といった凝ったあだ名で呼び合うことが減っているようだという。一方で社員全員が「ビジネスネーム」を持ち、互いに本名を知らなかったりする会社もある。

 あだ名って、面と向かっては絶対言わない陰口ではあった。昔だって、「ジーパン」とか「マカロニ」なんて、そんなあだ名を実際にみんな使っていたわけではない。そんなのテレビの中だけだったって。でも、機知に如何に富んだネーミングか?なんていうことを自慢しなくなっているんじゃないだろうか。今の世の中でこういうあだ名考えても受けないような気はする。「笑天」なら座布団1枚貰えても、他のテレビ番組なら逆に座布団投げられそうだ。