高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き!

高校生が手作り原子炉を作成! 核融合成功に近所はドン引き! - ライブドアニュース
 重水素核融合って、原料何だっけ?ウランとか原料要らないんだっけ?アメリカは、DIY(Do It by Yourself)の人たちなんで、ときどき、こうやって爆弾とかロケットとか作っちゃう奴がいる。本屋に行くと、アマチュア向けにレーザーの作り方なんてのが売ってたりする。天体望遠鏡を自分で磨く人のために、干渉計を作るためだ、なんて書いてあったけど、そこまで自作するか?という人たちなんで、原子炉を作ろうという高校生がいても、まあ、不思議はないんだけれど、作れてしまうところが問題といえば問題。でも、「自宅で原子炉を作ってはいけない」なんて法律はないような気がする。なければ、やって良いとしか思わんからなあ、あの人たち。

太陽を盗んだ男 [DVD]

太陽を盗んだ男 [DVD]