今日の作業メモ

 サルビアと金魚草の種を蒔く。サルビアは種が結構大きいので、発芽率高そうだから、あまりびっちり蒔かなかった。金魚草は、秋蒔きで失敗したので、今回は必勝を期したい。この二つは土をかぶせて良いそうなので、安心。細かい種で好光性のものは、吹き飛ばされそうで不安。
 今週は気温も低かったので、この前蒔いたペチュニアとかインパチェンスやおじぎ草の種もまだあまり発芽していない。ポピーがちょっと芽が出ているくらい。

 7色目のチューリップもやっと咲いた。ピンクだった。黒も咲いてるけど、これが7色目なんだろうか?余ったのを混ぜちゃっただけなんだろうか?もう、植えたときに何やったのかなんて思い出せない。
 もう春の花は大分咲いてしまって、下り坂だなあ。チューリップもほとんど花弁が落ちてしまったし。パンジーヴィオラも元気がなくなってきているような気が。でも、フリージアとかスパラキシスとか花菱草も咲いたし、まだ咲く花もあるので、うれしい。



 玄関のところに置いてほとんどほったらかしにしていたオリエンタルリリーの芽がしっかりと力強く出ているのを見つけた。うれしい。やっと芽が出たよ。何も生えていない植木鉢ほど間抜けに見えるものはない。まあ、時々思い出したように、水をやってはいたのだけれど。芽が出ないと、なかなか世話しようとか、水やろうという気にはならないものだ。中で枯れていたらどうしようと結構不安になっていたが、一安心。
 金魚草の種を蒔き終わったら、すごい勢いで雨が降ってきた。