春咲の花は今が盛りかなあ



パンジーもいろいろ咲いた。次から次へと結構咲き続けるなあ。でも、ヴィオラの方が長いこと咲いてるなぁ。



チューリップは5色までは咲いたけど、7色揃う前にオレンジ色は花びらが落ちてしまった。その代わり、赤、八重咲きと、白と緑、黒(正確には一番濃い紫みたいな感じ)が咲き始めた。八重咲きはビロ〜ンとだらしなく広がってしまったので、すぐダメになってしまうかもしれない。白と緑は清楚な感じで気に入っている。そろそろ咲き始めたのがこの黒。チューリップというと、幼げな幼稚園児向けの花のようなイメージがあるのだけれど、これは大人のイメージ。こんなごちゃごちゃしたベランダに飾っておくのはもったいないような感じ。