デザイン更新してみた…けど、やめた

はてなダイアリーの新しい基本デザインを公開しました - はてなダイアリー日記
 はてなの新しいデフォルトのデザインができたので、これに変更しようとしたら、あちこち気に入らなくて、スタイルシートに手を付けてしまった。はじめてのスタイルシート操作。文字サイズとか、フォントとか、元のデフォルトと違いすぎ。サイドバーの自作モジュール化位はすぐできたけど、本文のデザインはソースを見ても何がなんの事やら分からず苦労した。とにかく、文字サイズを少し小さくして、フォントをsans-serif系に変えて、大体満足。でも、こんなに構造化されている表示を人が作ったソースコードを読みながらあちこちのパラメータを変えるって、なんか違わないか?それって、HTML書いた方がよっぽどスッキリしないか?そこまでやると、ブログの意味がないような。ここのCSSセレクタみたいなものを、GUIにしてフォントやサイズや色くらい自由に設定出来るようなのが欲しい!と書いても当たらないだろうな〜。ああ、めんどくさかった。ホントは、YouTubeとASINリンクのサイズとかフォントサイズをもう少し小さくしたいのだけれど、もう良いや。これだけカスタマイズすると、他のデザインにしたときにまたやっかいそうなので、しばらく変えないと思う。
 でも、W−ZERO3で見たら、右フッタのデザインは右側優先で左の本文の方が狭くなってしまい、スンごく見にくいのでやっぱりやめた。ついでに少し、余計なものも外した。ああ、ばかばかしい。