なぜ結婚できないのか?問題設定が、間違ってない?

http://news.livedoor.com/article/detail/3000406/

なるほど、これでは少子化が進むはずだ。昨年末に発表された最新のデータ(05年版国勢調査)で驚くべき現実が浮き彫りになった。30代前半男性の2人に1人(47.1%)が独身で、同じく女性も3人に1人(32.0%)は独り身だったのだ。確かに周囲を見渡すと、30代の独身男女がゴロゴロいる。彼らの親世代が所帯を持った30年前、40年前にはこんなことは考えられなかった。結婚がすべてとは言わないけれど、一体なぜ30代は結婚できないのか?

 何だか心和む記事(笑)。当然だよなあ。逆に「何で結婚なんかしちゃったんですか?」と聞きたいくらいだ。