チャットで恋に落ちたバカジャコとリアルで会ってみたら女の一人行動だった

標準和名検討委員会委員長の瀬能宏・神奈川県立生命の星・地球博物館主任研究員は「名前を変えても差別はなくならないという意見もあるが、誰もが抵抗なく使える標準和名にすることで、標準和名を安定化させる目的がある」と話す。

    • 差別がいけないと言うより、そういう議論したくないし、科学者にとってはそんな名前なんてどうでもいいんで、ああでもない、こうでもないと議論するのはめんどくさいし、一般名称に関する対応なんてやっていられないから、文句のでない名前にしとけばいいんだろう、要はDNAだよ、DNA。みたいな本音が伺えるなあ。まあ、生物学者にしてみれば、そういうところあるだろうな。でも、それなら、学名を使えよ、学者は。といっても、みんな実は、普段研究室でも「メクラウナギ」って言っちゃうんだろうな。"Mixine garmani"なんて、言っている訳無いよな。