ポリティカル・コンパスをやってみた

日本版ポリティカルコンパス(ドラフト3)

政治的な右・左度(保守・リベラル度) -5.2
経済的な右・左度(市場信頼派・政府介入派) 0.93
あなたの分類は リベラル右派 です。

だった。まあ、そんなところだろうな、と思う。質問の言葉の定義など、色々考え出すと疑問は当然色々出てくるが、納得。右派と言うよりは中道だと思うけどね。ついやってしまったけど、こういう質問形式って安直かなあ、とも思うが、「それで結局どうなんだよ!」と言うところでのその選択が結局ポジションを作る訳だから、まあ、しょうがないね。でも、経済的な右・左って、どういう意味なんだろうか?大体、今「右・左」なんて死語だと思うけれど、それを乱暴にこうして使いたがるのが最近の風潮なんだよな。