「涼宮ハルヒの憂鬱」

 ついに、ついついマンガ喫茶で読んでしまった。面白くて困った。こんな萌え絵のオタクなマンガ読みたくないのに。これって、単なるツンデレだろうか?
 それにしても滅茶苦茶(笑)。世の中、かわいいだけじゃ退屈で許してもらえないんだな。容姿端麗で有能で、その上、とてつもなく性格が悪くて我が儘、そりゃ面白いよな。
SOS Dan web site
このHPの絵、お約束だけど、はい、これはひどい!本当に。。。
 でも、「ハルヒ」って名前何だよ?近頃の名前って、芸能人とか芸名とはいえ、「カエラ」とか「もこみち」って、一度聞けばインパクト受けるけど、二回目には微妙に思い出せなくて、三回目には言い間違えそうな、変な名前ばっかりだよな。普通の良くある名前を一文字だけ有り得ないようなのに変えるのが流行っているのだろうか?「カエラ」はハーフだから仕方がないにしてもだよ、「もこみち」はいくら何でもないと思う。「もこみち」と言うときに、大半の人は頭の中で「もっこりみち」と思いながらうっかり間違えないように細心の注意を払って神経をすり減らしながら、やっとのことで「もこみち」と発音しているのだと思う。いっそ、芸名を正式に「もっこりみち」にしてくれれば、多くの人が「ああ、これで言い間違えることを心配しなくて済むんだ」と、ホッと胸をなで下ろすような気がする。