世界最高齢の米女性死去…玄孫150人、来孫220人、昆孫75人

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_12/t2006121228.html

AP通信によると、ギネスブックで世界最高齢と認定されていた米テネシー州在住の女性エリザベス・ボールデンさんが11日、州内の医療施設で死去した。116歳だった。... 家族によると、ボールデンさんには孫が40人、ひ孫が75人、玄孫が150人、その子の来孫が220人、さらにその子の昆孫が75人いるという。(共同)

恥ずかしながら、私は「ひ孫」以降読めません。「ひしゃご」とか「やしゃご」って言うんだっけ?とにかく、6代ということは、116÷(6−1)=23.2歳くらいで、子供を代々産んでいけば、116歳で6代になるわけだ。116歳という世界最高齢よりも、この子孫の人数に感動。一匹のヒトとして、深く尊敬。御冥福を祈りたい。結局、人間が何を残せるって、それしかないんだろうな。