「Last.fm」に登録してみた

音楽SNS「Last.fm」日本版がオープン - ITmedia NEWS
http://jp.last.fm/
 早速登録してみる。また、アジトが増えた。使い込んでみるのが楽しみ。なんだか、これは良心的というか、ちゃんと音楽好きな人がやっているような気がする。勘だけど。
 でも、そんなに音楽の好みって、きちんと判別出来るものだとは思わないんだけど。ビートルズローリングストーンズ、レッド・ツェッペリンとディープ・パープル、セックス・ピストルズとクラッシュ、アレサ・フランクリンダイアナ・ロス、スライとJBArctic MonkeysBaby Shambles、どちらが好きか?どちらを取る(取れる訳無いだろう)?みたいなのが、本当は音楽の好みなんだと思うけど。人生は二者択一の繰り返し。
 あなたはソウルが好きだから、はいこれ、ソウルです。みたいなこと言われてもなあ、というところがある。コンピューターの推論能力で俺の感性を測れるものなら測ってみろ!というところかな。まずはお手並み拝見なのだ。
 まだ、表示の日本語表記がこなれていない。直訳調の日本語。日本スタッフいるのかな?多言語システムだけど、英語でこっちはやってみようかな。そのほうがリンクや友達増えそうだし。これは使い込んでみないとどれだけ面白いか、なかなか実感できないかも。今、W−ZERO3からアクセスしてみたら、書き込みが1行の縦書きになっていて、使えない(笑)。モバイルでのアクセスはきつそう。