"Live at Fillmore West" King Curtis

Live at Fillmore West (Dlx)

Live at Fillmore West (Dlx)

 HMVで試聴コーナーにあったので聞いてみて、一発で気に入り、買ってきた。ビリー・プレストンも参加しているこのライブ、『白い影』、『胸一杯の愛を』、『マイ・スイート・ロード』と、ポピュラーな曲を思い切りファンクに演奏していて、無茶苦茶格好いい。『胸一杯の愛を』は意外な選曲だけど、これもいけている。インストでこういう有名な曲をやると、気が抜けたサイダーみたいな感じになりがちなんだけど、それがこうなるというのが痛快。このサックスがあればボーカルは要らない、この人を後ろにして歌って良いのは女王様、アレサ・フランクリンだけということか。