「いーレコ2」を使ってみた

ハギワラシスコム Easy Recorder for Memory Stick Duo 『いーレコ2』 [HNT-MRD2]

ハギワラシスコム Easy Recorder for Memory Stick Duo 『いーレコ2』 [HNT-MRD2]

 「スゴ録」に溜まっているビデオを消さないと、W杯決勝戦まで容量が持ちそうもないと思い、メモリースティックに入れて通勤時間にPSPで視聴するという作戦を開始した。要は新しい”おでかけ”「スゴ録」があればいいのだけれど、未だに見ていないトリノオリンピックが入っている状況なので、買い換える気もしない。でも、せっかく取った物を消す気にもなれない。ああ、決断力がない!柳沢のこと笑えない!というわけで、意を決して消化を始めるのだ。
 で、DVDにダビングした(笑)。これで、取りあえず容量は空いた。でも、それでは意味がない(笑)。これでちゃんと見るのだ。「ダヴィンチ・コード」も読み終わったし、通勤時間をビデオの消化に向けるのだ。
 まず、「CBSドキュメント」を1本、「スゴ録」から録画して通勤時間に見てみた。画質はLPモード。結果から言うと、通勤電車の中で見るにはこれで十分だった。そんな画質にうるさいこというような番組を通勤時間にPSPで見ても仕方ない。自ずと見るものも、情報番組みたいなお気楽な物になる。「見る」番組をモバイル環境で見ても仕方ないんじゃないんだろうか。むしろ、絵もついている「聞く」番組みたいな物の方が向いているんじゃないだろうか。こういうモバイル環境向けの動画という新しい番組ジャンルも生まれてくるんだろう。ワンセグのプログラムもこういう方向に行くんじゃないだろうか。絵のついたラジオのような。語学放送なんか、これを使うと良いだろうな。
 話は前後するが、この「いーレコ2」はビデオ入力をMPEGにリアルタイムで変換するので、実は録画・転送がリアルタイムだけかかる。風呂に入る前とか、そういう空き時間にセットすれば問題ないのだが、結構たるい。この手間を考えると、週に1,2本くらいしか消化出来ないかなあ。おでかけ「スゴ録」の方が当然便利だろうな。でも、買い換えるんなら、ネット対応の東芝の方が欲しいし(爆)。その辺微妙。大体、そんなにテレビを見ないんだから(アホ)。まあ、DVDもこれでメモステに落とせそうだから、少し、映画もこれで見ようかな。値段も安いし、これでPSPの稼働率も上がるし、買って損したとは思わないけど、使い方のスタイルがまだライフスタイルにしっくり溶けこんでいない。今後の使い込みと使い方次第、というところかなあ。