Death Note(12)

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)

ついに完結。高田様まで殺されちゃったよ。月は最後に死ぬんだろうな、とは思っていたけれど。この話、平気で登場人物を殺すんだよな。名前を書き込むだけで人を殺せるノートの話とはいえ、重要な登場人物をバンバン殺すんだよなあ。展開に驚くというよりも、あざとさを見せつけられるという感じだ。どういう落ちにするのかな、と思って読んでたけど、月を思い切り追い詰めて容赦なく殺してしまう、というのは、カタルシスを満足させる落ちではある。月の独善ぶりで歪んだカタルシスを読者に与え、最後は月自体を裁くカタルシスを与える、というすごく歪んだ話だったなあ。読者こそが死神みたいなものかもしれない。
 「僕がキラなら、わざわざこうするわけがないでしょう。だから、僕はキラではありません。」というなかば屁理屈の連続で、もう途中から論理的にはついていけなかったけど。