ハリー、完結編で死ぬ運命? 著者ローリングさんが示唆

http://www.asahi.com/culture/update/0627/008.html

 世界的なベストセラー小説「ハリー・ポッター」の著者J・K・ローリングさんが26日、英国の民放テレビ、チャンネル4の娯楽番組のインタビューに応じ、完結編となる現在執筆中の第7作で、3人の中心的な登場人物のうち2人が死ぬ運命にあることを明らかにした。現地では「ハリーも死ぬのでは」と受け止められている。

 ロイター通信などによると、ローリングさんは90年ごろに最終章をすでに書き上げていたと話し、「当初考えたストーリーでは、彼を死なせるつもりはなかった」。ところが、最近になって最終章の内容を変更したとし、「1人は助かるが、2人は死ぬことになるだろう」と述べた。

 ローリングさんはインタビューで誰が死ぬのか明らかにしなかったが、ストーリーを変更した理由について、ほかの作家に作品が盗まれないように、著者が主人公を死なせる心理状況は理解できると説明。ただ、「嫌がらせの手紙を受け取りたくない」と述べ、それ以上の言及は避けた。第7作の出版時期は未定。

3人の中心的な登場人物って、ハリー、ロン、ハーマイオニだろうから、このうち1人だけしか生き残れないってこと?ハーちゃんだけ生き残るのかな?でもさ、ハリポタで最後に死ななくても良いと思うけどね。『ほかの作家に作品が盗まれないように』と言うのも良くワカランなァ。