サッカーW杯(4):イタリア:1−0:オーストラリア

 サッカーって退場が出て、人数減らされてもそのまま試合が続くんだから、変なスポーツだよなあ。それで、最後の最後のラストプレーがPKで、イタリアの勝ち。ヒディングのカードマジックは1枚。最後だけ面白かったな。あそこでのPKはさすがにわくわくしたな。「よし、ここだ!トッティ、決めろ〜/外せェ〜!」と、天使と悪魔の叫びが同時に心の中でこだましたよ。
 大体、イタリアがことサッカーに関しては守備重視というのが、何となく国民性考えるとピンとこないような気がいつもする。がちがちに守って一瞬のチャンスをものにするのが面白いんだ、と言えば、陰謀と策略の歴史の国らしいんだけれど。
 それにしても、今回の審判はイエローカードやレッドカード出し過ぎではないか?そんなに危険なプレーも出ていないのに、バンバン出る。お巡りさんの交通違反みたいに、ノルマでもかけられてるんじゃないの?選手も何だか萎縮しているような気がする。