"A Bigger Bang Tour" The Rolling Stones @ さいたまスーパーアリーナ

 これがさいたまスーパーアリーナ。始めていったけど、綺麗。周りには何もないけど。

 控え、控えい!ここにおわすがGC席のおみやげじゃ。SAITAMAの文字が、シール以外の全てのグッズにプリントされている。どうせなら、東京ドームでGC席にすれば良かったorz



 今日はWOWOWで放送するために収録してた。"Wlid Horses","Paint It Black"が今回のツアーで始めて聞く曲で、あと"Midnight Rambler","Sway","Let's Spend The Night Together"がレアもの。リサ・フィッシャーの見せ所がなかったことだけが残念。音もイイし、良かったァ。でも、膝も腰もボロボロだよ〜。連投はさすがにきつい。でも、ここで朽ちようと悔い無しw!

1. Jumpin' Jack Flash
2. It's Only Rock'n Roll
3. Let's Spend The Night Together
4. Oh No,Not You Again
5. Sway
6. Wild Horses
7. Rain Fall Down
8. Midnight Rambler
9. Tumblin' Dice
10.This Place Is Empty
11.Happy  
12.Miss You(->B Stage)
13.Rough Justice(B Stage)
14.Start Me Up(B Stage)
15.Honky Tonk Woman(B Stage->)
16.Sympathy For The Devil
17.Paint It Black
18.Brown Sugar
19.You Can't Always Get What You Want
20.(I Can't Get No)Satisfaction

 GC席と言っても、B5の真ん中当たりで、Aステは結構見にくいかな、と思ったので、チャンピオンとサンデーとマガジンを買っていった。そう、3段重ねて足下に置いて、その上に乗ってみてました。7,8cmアップのシークレットシューズ代わり(笑)。効果は絶大だった。この差が大きいんだよね。
 キースパートになると、もうみんな花道にへばりついて場所取りが始まる。みんな分かってるんだよね。Bステ真横だったけど、盛りあがった。ミックはペットボトルの水を最前列にかけてた。いいなああ!キースになんか白いもの投げてたやつがいて、キースが腕で顔をガードして止めて〜みたいなカッコしてた。この前、デビッド・ボウイチュッパチャプス投げつけられて目に刺さって大変だったんだよね。パンフにステージの上に放り込まれたブラジャーが転がってる写真があって、可笑しかったけどさ、投げ込んでいいのは女の下着だけだよ(オヤジ的にK☆O☆U☆F☆U☆N)!昂奮して椅子の上に登っちゃったよ。長いことそのままだと、怒られそうだから、ミックが来たときとキースが来たときだけ登って、どっかいっちゃうと、すぐ降りる。これの繰り返し。途中でつまみ出されたくないからね。ロンがかけづり回って、ピック投げまくって元気だった。でも、チャーリーのプラボードに全部セットリスト書いてあるから、あ、今日はあとこれか、ってぜんぶわかっちゃったので、ネタバレになっちゃったけど。
 前半から何カ所かよたっていたけれど、まあ、それは良しとしましょう。前半は割にテレビを意識した余り慎重だったかなという気がする。それが故にむしろとちっていたというか。終わった瞬間は、やはり今日が最高だったかな、と思うけれど、後になってみると、もう分からないんだよね、結局、比べても。3回目だから、さすがに飽きるかと思ったけれど、始まるとやはり燃えてしまうね。今回はアリーナはここだけだけど、やはり、東京ドームに比べれば100倍音は良いです。耳鳴りもしないし。でも、ミックもテレビ意識したというか、アリーナ仕様にしたというか、あの、このどでかいスタジアムを盛り上げるんだ!という気合の入れ方とはちょっと違っていて、良いショーを見せるんだ、という感じだったんじゃないかな。キースもミックの肩に手をやったり、MCでちょっと照れたり、アリーナならではの親密な感じ。やっぱり、スタジアムとはのりが少し別の種類だったかな。
 そういえば、今日はリッチーのMCを3回目にして始めて聞いたw。「ガンダム」といった瞬間、御客は「何このオタク?」みたいな感じで、この辺は外してたな。
 総括的には、今日はBステを堪能したということかな。シアトルでド真ん前のときは、Bステが休憩時間になっちゃったけど、今回はBステから後半でガーンと盛り上がるという感じだったなあ。セットリスト的には、今日は24日よりも好きな曲多かったけど、演奏やノリとしてはドームの方が席がそんなに良くなくても盛り上がったかなあ?