人気マンガをネットに無断掲載、マンガ喫茶経営者ら逮捕

経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!ZAKZAKでは名前出てなかったけど、NIKKEI NETは「村元寅次」と名前入り。ZAKZAKではちょっと変わったニュース、日経では明らかな犯罪のニュースという扱いか?捕まるに決まっているのに、こんなことやってくれるって神?と思ってたよ。天照大神として拝みたいくらい。さよなら、464。
 でも、ちゃんと新刊のマンガをネット配信すれば「読みたい」というニーズはあるということは分かった。その点は意義はあるんじゃないのかな。まあ、ただで読めればニーズはあるに決まっているんだけれど。どれだけの人が実際にお金を出すか?逮捕して終わりじゃなくて、マンガのネット配信、もっと真面目に考えて欲しいな。あそこで途中まで読んで、続きも読みたくなって、結局今まで読んでいなかったマンガあれこれ買ったのも事実。品切れにしとくくらいなら配信すればいいし、チラリズム攻撃で途中までフリーで読ませて後は買わせちゃうというのも市場を広げるための作戦になると思うけどな。
 なんにせよ、出版社も怖くて出来なかったことを、ド素人が何も考えずに実験してしまったというのは、画期的な出来事だった。