「バガボンド」(18)〜(21)

バガボンド(18)(モーニングKC)

バガボンド(18)(モーニングKC)

バガボンド(21)(モーニングKC)

バガボンド(21)(モーニングKC)

 これで単行本になっているものは、読了。最近のこのレベルのマンガって、週刊誌はおろか、単行本1冊単位でも満腹感得られない。作品としてスケールが大きすぎるので、単行本なら5冊分くらいを1単位としないとどうにも収まりがつかない。「20世紀少年」、「ジパング」、みんなそう。こうなると週間で読む気がしないだろうし、奥付見ると余り版も重ねていないみたいだ。マンガは、やはり週刊誌が基本で、そこから外れると商売としては難しくなるんだろうな。巨匠という立場を取りマイペースになってしまうという手もあるんだろうけど、そうなると趣味が強くなって、ページから色気がなくなっちゃうんだろうなあ。雑誌の単位も週間、月刊、期間とあるけれど、どういう単位が良いんだろう?