「浮雲」のセット@東京国立美術館フィルムセンター展示室(7F)

golgo1392005-09-17

フィルムセンター | 東京国立近代美術館フィルムセンター
 今日は山中貞雄の命日です。展示室の小津安二郎直筆の山中貞雄の碑文を読んでいたら、今日が命日だったので偶然の一致に驚いた。ちゃんと5時の回に間に合っていたらなかったこの偶然。
 入ってすぐのところに、日本を写した最古の映像。1897〜1899年の日本の街角を通り過ぎていく人々。彼らは、カメラのフレームを横切って、どこへ行ってしまったのだろう?
 マキノ省三忠臣蔵ソビエト映画のポスター。黒澤の「生きるものの記録」のタイトル候補。溝口健二デスマスク。目玉の松ちゃんの等身大パネル。見物が満載。本当はあのビデオ全部、じっくり見たいけど、それすると半日かかりそう。また、じっくり見に行こう。