ヨドバシAkibaオープン、行ってきました。

ヨドバシAkiba【Yodobashi-Akiba】

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/akiba/index.html

夜、7時半頃行ったけど、凄い人混みで驚いた。営業時間が夜10時までというのが嬉しい。これで、残業上等。広いんだけど、広さを感じさせないくらいの混み方。びっくりしたよ。

  • 1F:奥の方(上野側)がアップルコーナー。このお店の特徴はメーカー別。ノートPCも、この列はNEC、とかそんな感じ。とにかく、混みすぎで1Fは見ていられない。鮨三昧がここにも。9時半頃になっても、混んでた。
  • 2,3F:混みすぎでパス。
  • 4F:AV関連 iPodnanoを買いたいという発作が出て苦しむ。ヨドバシのポイントカードを持ってこなかったので、漸く思いとどまる。4GBは売り切れだけど、2GBは白黒両方まだあった。値段は他の店と一緒。これは値引きはほとんどないと思う。安く買いたければ、価格.comで調べた方が良い。多分、開店に合わせて随分用意しているんだろうな。今、みんなこれ買いに来るようなものだし、買わなくても見に来るからね。
  • 5F:白物
  • 6F:玩具、ゲーム、エレクトーン 消音ドラムセット格好いいなあ。欲しい。
  • 7F:Tower Recordと有隣堂タワレコはそんなに広く感じない。つうか、密度感がない。アキバでCD屋さんって、どういう店にするのか、何故タワレコなのか、あまりはっきりしない。ここの土地柄とヨドバシの雰囲気なら、タワレコじゃなくてHMVでも良いじゃんという感じ。ブランドイメージと合わないし、あんまり売れないから、そのうち新星堂になるかもしれない。でも、今日は冷やかしできたけど御祝儀でなんか買って帰ろう、と思ったお客さんも多かったのか、目立つだけなのか、黄色い袋を持ったお客さんが多かった。でも、ここに、これでもかと集客力の高いテナント持ってくるところに、ここにかけるヨドバシの気合を感じる。有隣堂タワレコと同じで、客層がどうなるか手探りでは。マンガコーナーが結構広い?「大人の科学」並べれば、取りあえずアキバっぽいか、というところ。御祝儀買いはこれ。

9/16〜9/25までオープニングキャンペーン開催!ポイント2倍のWポイントサービスや¥4,000以上お買い上げ先着300名様にノベルティプレゼント等を実施します。

    • これはポイント、最強にお得。
  • 8F:レストラン街 田原俊彦の開店祝いがあったなあ。大体、所謂デパートのレストラン街をイメージすればよい。それがヨドバシカメラの上にあるというのが、不思議。7Fから上はヨドバシカメラではありませぬ。時空に歪みが生じて異空間が交差しています。

 NHKの11時のニュースで「東京秋葉原駅前に国内最大の大型家電量販店が開店しました。」と言っていたが、広告してはいけないので、意地でも「ヨドバシカメラ」と言わないので、凄く微妙な言い回し連発で可笑しかった。