高学歴女性はスローダウンできるのか

http://d.hatena.ne.jp/mkusunok/20050626/p5
 正直言って、これは真面目に考えなければいけないなあ、と思いつつも、どうするんじゃい?と言うのが本音で、これはかなり一般論だよなあ、う〜んどうするんだ?!と思いつつ書いていたので(まあ、良くも悪くもブログだから)、鋭く切り込まれると、その通りで言葉に詰まるなあ。
 高学歴女性って、自分にはあまり直接関係ないんだけど、考え方の参考になるケースとしては、これからは男でもここの議論を考える上では、参考にしなければいけないんだろうなあ。と言うくらいが、私の正直な問題意識。多分、身の回り見ても、結構早い時期に女の人はどういう生き方するというのを決断させられているんじゃないんだろうか。男の場合は、結構それが先延ばしできてしまったりする余地が大きいから。それがひいては、梅田さんが言うところの「勉強」特権階級に繋がる温床なのかもしれない。
 いずれにしても、高齢化・少子化考えると、優れた女性の人材というのを活用しなければ、量の問題以前に質の問題としてやっていけなくなると思う。