TBS 「CBS ドキュメント」 ("60 minutes")

  • 先週は、「女性の職場復帰」、「米軍のゲイに関する言わざる聞かざる主義」、他局のアンカーマンの話。
  • ハーバードの先生は、社会が女性が子育てをしてから職場に戻れるようにするには、社会の方が変わるべきと言っていたが、同感。サマーズ学長はどういうか知らないが。
  • 米軍では、ゲイは自分がゲイであることをカミングアウトしてはいけない、ゲイであるかどうか聞いてはいけない、という方針がクリントン政権の時に決められたんだってさ。ベトナム戦争でも武勲をあげた40歳の大佐が、基地の他の部隊の19歳の若者を家にさそって、XXXしてるビデオ撮ったら、後日そいつに放火されて、家の中をひっくり返して調べられて、いっぱい出てきたその類のビデオからゲイだとばれて、年金が付く8日前に軍を除隊にされて、裁判で揉めているんだそうだ。放火する奴も放火する奴だが。でも、この話、19歳が女の子でも、まあ、しょうがねえなあ、という話ではある。。。