独り歩きするβ版――長期化で完成型との区別あいまいに

  • グーグルの多くのサービスが未完成扱いのβ版なのは有名な話。未完の傑作か。じゃあ、WindowsXPはどうなるんだ?!同じようなことやっていても、googleの方がウインドウズより遙かに印象がよく見える。製品と利用者はお金を直接払わないサービスという違いがあるから、製品と言わなければいけない方と、テスト版のサービスです、と言える方の違いが出る。この違いは大きい。でも、何でもβ版ですと言い出すと、またイメージはダウンするだろうけど。ダルビッシュβ版です、とか、あびるβ版ですとか。本当は、製品として責任取る方がよっぽど大変なんだけどね。