NHK教育 人間講座「人生・愛と美の法則」美輪明宏

  • まず、1回目分をスゴ録画で見たが、感動した。あの「金魚金魚えぇ」とか「竹やぁ竿竹ぇ」の口跡の優雅さ。戦前、長崎は東京よりも上海の方が航路で近かった位なので、コスモポリタン的な文化があったなんて知らなかった。茨木のり子の「わたしが一番きれいだったとき」という詩が、すごく良かった。美と言っても、儚い美ではなくて、確固とした強い意志・気概・心意気を秘めた美、ということを考えさせられた。テキスト買ってきてパラパラ見てたんだけど、淡谷のり子の話がすごくいい。放送では、ずいぶんカットされてるんだ。もったいないなあ。それから、学生時代の講師様の写真、す、すごい美少年(今でもお美しいですが)。でも、これは凄いよ。毎週、これは見ないと。必見。