• ブッシュ、勝っちゃったよ。げ〜。2大政党制ってどうなのかな。この前もネーダーみたいな人がいっぱい票集めたわけでしょ。色々な意見を白か黒かと割り切るのは分かり易いけど、当然、無理や歪みも出てくる。アメリカ人にはいいのかもしれないけど、日本ではどうなのかな?社会政策的にはある程度保守的でも、経済政策的にはリベラルでありたいと言うのが割と普通の感覚なんじゃないかと思うけど。同性間の結婚は受け入れられないけど、中絶は仕方ないし、IT産業も振興して欲しいし、ES細胞もある程度仕方ないみたいな。また、逆に中間層を取り込もうとすると、結局政策の違いがなくなってきて、体質の違いの争いになって、見にくい足の引っ張り合いに終始することになる面もあるだろうし。あんまり2大政党というのも考え物では。まあ、日本でやろうとすると当然日本的に歪む訳で、それがどうでるか?と言う話ではあるけど。