• Y ahoo! BB で漏洩した個人情報が、

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h7435537?
ヤフオクに出品されてる。凄い。会員300万人なのに、流出名簿460万人。。。

  • 田中康夫ペログリ日記ではないが、日記をウエブで公開するというのは、プライバシーの露出なのだろうか。プライバシーよりも匿名でいることのの心地よさ。暗号やセキュリティーのいたちごっこより、知られても困ることのないことの便利さ。法で裁ききれない犯罪に対して、自衛するためのテクノロジーの馬鹿馬鹿しさ。アメリカ的、Wild West的なインターネットの世界。
  • やられる奴が悪い、自衛しない奴が悪い、と言うアメリカの価値観は、犯罪発生率と関係あるのだろうか。鶏と卵?でも、むしろ犯罪慣れしている世界の方がインターネットも普及が早いのではないだろうか?泥棒に対する免役。
  • David Bowieの来週のコンサートに向けて、予習に精を出しているが、最近の2枚のアルバム、"heathern" "Reality"は、近年にしてはなかなか力の入った良いアルバムだと思うのだが、最初から最後までアルバムの最後にふさわしいような曲ばかり並んでいる。この2枚は、凄く変なアルバムだと思う。何とも不思議だ。MP3のリピート再生にして、通勤途中で聞いていると、もうどこが終わりだったのか分からない(笑)。