リクエスト特集:「ロックな還暦に捧げるこの一曲」

 この年寄りネタ、30年前から言ってるけど、開き直るのに人間30年かかるのか。

レッド・ツェッペリンIII

レッド・ツェッペリンIII

レッド・ツェッペリン
「祭典の日(セレブレイション・デイ)」           

 久しぶりに聞いたな、これ。

Exile on Main St.

Exile on Main St.

ザ・ローリング・ストーンズ
「ハッピー」

 自分で読んでて恥ずかしいリクエスト多そうだなw。しかし、このギターのもつれ感何なんだろうな。こういうストーンズの曲をジョニー・ウインターみたいな上手い人が弾くと、全く面白くなかったりするんだよな。今となっては、ミックのコーラスが入っているのって新鮮だな。

X-レイ・スタイル

X-レイ・スタイル

ジョー・ストラマー&ザ・メスカレロス
ザ・ロード・トゥ・ロックンロール」            

 良い曲だな。ジョー死んじゃったのに、爺まだ生きているんだなあ。やっぱり、死んじゃ駄目だよ。

21世紀のブレイクダウン

21世紀のブレイクダウン

グリーン・デイ
「ノウ・ユア・エネミー」

 これも良い曲だな。まあ、こういうのもバランス的にないとな。

                     ジューダス・プリースト
「エキサイター」

 意表の付き方が見事なリクエストだな〜。

ザ・ユニオン(DVD付)

ザ・ユニオン(DVD付)

                     エルトン・ジョン & レオン・ラッセル
「ネヴァー・トゥ・オールド(トゥ・ホールド・サムバディ)」 

 一曲くらいこういうしみじみしたの選んでみたかったのかな〜。

                     アル・クーパー
「ジョリー」

 キター!遠慮しないで、ジョニ・ミッチェルとパリスもかければいいのに。

ドント・ウォーリー・アバウト・ミー

ドント・ウォーリー・アバウト・ミー

                     ジョーイ・ラモーン
「この素晴らしき世界(ホワット・ア・ワンダフル・ワールド)」

 いいリクエストだな。

リヴィング・プルーフ

リヴィング・プルーフ

バディ・ガイ
「74イヤーズ・ヤング」

 緊急地震速報はいっちゃったよ。

Again

Again

                     バッファロー・スプリングフィールド
「ブルーバード」

 これは、見たい再結成だなあ。ここから考えると、ニール・ヤングも超巨匠なのに、そういう巨匠感がない巨匠だな。

 しかし、NHKで40年番組持ってる人って、他にいないんじゃないのかなあ?

デモリッシュド・ソウツ

デモリッシュド・ソウツ

サーストン・ムーア
「ベネディクション」