Tue, Apr 05

  • 21:11  割引クーポンは微妙かもw 上手い! “@s_itsme: 都知事選の期間中に某居酒屋和民が割引クーポンを配ったら、やっぱり買収になる?”
  • 20:37  喫煙率こんなに高くてもそうなんだから、こんなに放射能撒き散らしても、何十年後かも平均寿命世界一なんだろうな。
  • 15:28  golgo139 Times* is out! http://bit.ly/gd93oL ? Top stories today via @fujirockrss @nichipro
  • 13:26  あれこれおかしくなっているけど、何がおかしいのか、まだよくわからないので、手探りして落ち着く所を探しているという感じだな。まだしばらくかかりそうだ。でも、これは不可逆な変化だということは確かだ。
  • 08:55  RT @TokikoKato: これは本当にショックです。正式な発表はないのですね?RT @Bell_Boyd: 海洋汚染に詳しい東京海洋大学名誉教授の水口憲哉氏は、千葉県木更津沖で採取されたアサリからセシウムが検出されたことについて、福島原発の汚染水が東京湾にまで流れ出 ...
  • 08:52  RT @MotoWebServer: 本日23時からNHK-FMで元春レイディオショー(MRS)が放送されます。今夜はなんと大瀧詠一さんが“出演”して、DJ Motoとの対談をお送りします。貴重な放送ですので、ぜひお聴き逃しなく。http://www.moto.co.jp ...
  • 08:27  RT @Kelangdbn: logが残るのがテキスト会話の醍醐味。皆さんこの時ばかりは何つぶやいたかよく覚えてますよね。RT @Tamnius アカウント名を入力すれば、その人の3.11の地震直前・直後のツイートを表示する興味深いツール。 / 地震前後ツイート http ...
  • 08:19  大前氏の記事読むと、もう出ちゃったから、この後は見せても大丈夫、ということ? “@masanork: やっと公開か / 放射性物質拡散予測、気象庁に公開を指示 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/KRn60g5
  • 08:11  RT @ysentoku: 大前氏の福島原発の現状と今後の解説.Nikkei BPNet: 炉心溶融してしまった福島原発の現状と今後 http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110404/265766/ #nikkeibpnet
  • 07:54  WiFi接続の表示が上のバーに出なくなった、いつの間にか。iTunesもアップデートしたら、英語表示のままで引き継がれていない設定があった。MP3じゃなくAACリッピングしてるし。Appleは昔からそうだけど、この辺が家電メーカーではなくて、PC屋さんという感じ。ムキー!
  • 02:27  映画の話はきりない。寝る。
  • 02:26  尾道と東京の距離感、母親の存在(小津の映画は父親と娘というのが殆ど)考えると、「東京物語」は代表作だけど、最大の例外的作品かも。私も小津は結局わかった気はしない。多分、一生分からないようなところが残る。その点では、黒沢見る方が気楽。成瀬に溺れるのが一番幸せ。溝口は別のしんどさ。
  • 01:52  小津は私小説からは一番遠いですね。それを一番嫌った人。 RT @oxblood54jb: @yukomiura @golgo139 黒澤映画は良くも悪くもエンタティメントなんだね。小津作品は、私小説のような沈鬱さ。
  • 01:49  黒澤で一番好きなのは「隠し砦の三悪人」。これは、ジョン・フォードの「三人の名付け親」のリメイクと言って良い。少年ジャンプ的な王道。ハスミ先生以来、OZU / NARUSE に行っちゃってるけど、そろそろフォード〜クロサワ的なもの復権させないと、映画自体が商業的に危ないんだよな。
  • 01:40  黒澤は、如何にジョン・フォードを日本映画の枠の中で展開するか?と言うところにこだわった人だからねえ。それが、ルーカスとかアメリカ人に「巨匠」扱いされて、それらしい方向に行こうとしてしまった。父権亡き時代に父親たらんとしたのが、悲劇だったかもしれない。
  • 01:33  アメリカ人って、高校生までは家族と一緒に幸せ一杯だけど、大学生から突然超競争社会で、寮に叩き込まれて、アジアの留学生まで相手に国際競争させられる。だから、アメリカの大学の卒業式って、親も来るし、親も一人前に育てた、という感じになる。ドロップアウトも多いし。
  • 00:32  RT @metakit: Reading:NHKニュース “花見で被災地の酒 消費を” http://t.co/OmfJAoi

Powered by twtr2src