ルーファス・フィーチャリング・スライ・ストーン@ブルーノート東京


 初日の1回目、行ってきました。

1.DO YOU LOVE WHAT YOU FEEL
2.ANY LOVE
3.STOP ON BY
4.CIRCLES
5.DANCE WITH ME
6.TELL ME SOMETHING GOOD
7.SWEET THING
8.ONCE YOU GET STARTED
9.MEDLEY
"EARTH SONG"
〜"YOUR SMILE"
〜"EVERLASTING LOVE"
〜"HOLLYWOOD"
〜"STAY"
〜"PACK'D MY BACKS"
10.DANCE TO THE MUSIC
11.If You Want Me To Stay
12.THANK YOU
13.HIGHER

 最前列の端っこのテーブルで見てましたが、トニー・メイデン、最高だったなあ。テレキャス一本で弾きまくる姿にしびれました。そして、4人のお姉様方が交互にリードボーカルとる様はもう圧巻。
 そして、「DANCE TO THE MUSIC」でスライ登場。入り口の方、ずっと見てたんだけど、なんか人混みの向こうにキラキラ光る物体が?なんだ、あれは?スライだ!金ラメの帽子とジャケット、紫に染めた髪の毛、もう、このカッコで歩いてたら、不審すぎて尋問も出来ないだろうという姿。ぶっ飛んでましたね。よぼよぼで歌っているんだか、ボコーダーなんだか、ちゃんと弾いているんだか、一番前で見ててもなんかよく分からないんだけど、もうエア・ボーカル、エア・キーボードみたいなもんで、オーラだけでこちらの頭の中でも音が鳴っているような感じです。一度ステージから引っ込んだんだけど、戻ってきて、帰りにはステージ降りて1m前くらいまで来ました!頭の中真っ白になりました。手を伸ばせば触れるくらいのとこ。恐れ多くて、手は伸びなかったけど。
 今週いっぱいやっているので、一度は生の実物を拝んでおくと良いと思います。神様に生活保護受けさせておくと罰当たりますからね。