台風とつぶやき

 今日は電車が全然動かず、やっと動いたのは午後になってからで、Twitterを見ると、それも超徐行運転で悲鳴が上がっていたので、もう、出社を諦めた。今週は、名古屋行ったり、幕張にCEATEC行ったりで、ヘロヘロだったし、昨夜「揚げ出し豆腐のなめこあんかけ」を作って深酒した時点で、大体こうなることは予想してはいたが。しかし、こういうときにはTwitterの威力をしみじみと実感する。検索かけると、これだけみんな使っているのか?!と驚くくらい。まあ、電車が動かないという状況では暇つぶしするしかないので、Twitterの側から見れば最適の状況出会ったのは事実だが。一応、携帯電話でEZナビの運行情報サービス入っているんだけど、Twitterの方が全然早い。なにせ、その場にいる人がリアルタイムで実況しているんだから、全然即時性が違う。そのことを実感するだけでも、会社に行くよりもずっと価値があった。まあ、あの運行情報サービスはプッシュ型の情報サービスとしては、ある程度の意味はあるんだけど、Twitterに吹っ飛ばされてしまうかもしれない。Twitterもダウンするかと思ったけど、よく頑張っていたな。こういう混乱した状況の現場では、いかにTwitterが有効なのか、ということがよく分かった。イランの選挙抗議運動でTwitterが大きな働きをしたことは、報道では聞いていたけど、こういう感じだったんだろうか?それを想像する端緒にはなるような今日の台風騒動だった。
http://sunk.16tons.org/adiary/0249
 ここにbotはまとめてあるので、フォローしとくと便利。まあ、検索すれば良いんだけど。これあればEZナビの鉄道運行情報要らないな。どうせ、各鉄道会社の速報まとめて配信しているだけなんだろうし。