金魚屋古書店 (9): 芳崎 せいむ

金魚屋古書店 9 (IKKI COMIX)

金魚屋古書店 9 (IKKI COMIX)

 毎度のことながら上手すぎる。
 金魚屋古書店、というのは、ダンジョン付きのここに行けば無いものは無いというマンガ専門の古本屋で、そこを巡る人々のお話。「マンガについてのマンガ」と言うには、古本屋というファクターを介在することで、批評性みたいな”上から目線”を拒み、あくまで読者の視点を取っているのが、共感せずにはいられない理由なんじゃないかと思う。
 9巻はいきなり、香港漫画から。こういう普通の読者には分からないような話になると、「いい話度」がアップするなあw。この手のネタは、もう私にはネタ自体には興味がついていかないんだけど、ちゃんとお話で読ませる。古谷三敏か?っちゅうの。
 まあ、それはともかく、「いとしのおねえさま」なんていうのまでやっちゃうのには参った。爽やかすぎる。優しすぎる。こういうオタな話、こんなに爽やかに扱われてしまうと、「それって、チガくね〜?」と言いたくなるけど、その善意と大人っぷりが本物なので、いつまでも大人になれない子供にしてみれば嫉妬せざるを得ない。そういうマンガです。