「ビジネス・インサイト―創造の知とは何か」: 石井 淳蔵
- 作者: 石井淳蔵
- 出版社/メーカー: 岩波書店
- 発売日: 2009/04/21
- メディア: 新書
- 購入: 2人 クリック: 31回
- この商品を含むブログ (19件) を見る
個別の事例を体系化する、というのは日本人が苦手だけど、本当は大切なことだとは思う。でも、それを暗黙でなくした瞬間に、本当の暗黙の部分がこぼれ落ちる。すごくつまらない二番煎じや、頭だけで考えた机上のアイディアになってしまう。その辺が、学者さんには悩ましいんだな、ということはよく分かった。コネタは面白いし、真摯な学者さんだなあ、と思うけど、それ故、学者の愚痴になっているところが多い。それはそれで面白いんだけど。
岩波新書らしいビジネス書、というのが、あり得るんだな、というのは、ちょっと不思議な感じだ。こういう「実学」は、それこそ「ブルー・オーシャン」とか、当たり前のことでもコピーライター的な張ったりかました方が本も売れるだろうし、そのほうが結果的にも色々活性化されるんじゃないのかなあ。その意味じゃ、あんまりこういう風に真面目にやらない方が、やっぱり世の中の役に立つのかもしれないねえ。