選挙面白かったな

 テレビ東京とTBSを交互に見ていたけど、自民党の有力議員が反省もなく、民主党の批判だけに徹していた様がひどかったな。なぜこうなったか、分からないから、そう言うしかないんだと思う。でも、比例で復活しているから、若手の芽は着実に摘まれた訳だ。
 鳩山さんの第一声も、「小沢代表代行ならこう考えると思います。」という発言が出て、大爆笑してしまった。この人は素で問題発言が出るのが怖いところだ。敗因を理解できない自民党と勝因を理解できない民主党。どちらがこれを克服できるのか。
 数字としては、民主党勝利ということになるのだけど、まともな感覚があれば、民主党の人も勝った気はしないだろう。負けても理由が理解できない自民党はさておき、マスゴミは自分たちの勝利だなって、勘違いして欲しくないな。それがある意味一番危険かも。