(2009年8月16日更新)袋田散策

 とりあえず、ラムネで喉を潤したものの、乾きは満たされず、土産物屋街でソフトクリーム(キャラメル味)。近頃は、アイスクリーム一つにしてもやたらヴァリエーションが増えた。なのに、基本のバニラが品切れだったりする。マンゴー味なんて良いんだって。きっと、2,3年もすれば、そんなの消えてるだろうな。代わりに、また不可思議な味が生まれているのかもなあ。
 そのソフトクリームを食べていると、そこのお店の前にバケツがあり、それがなんと鮎の餌。お店の人に勧められて、子供がそれを川に投げている。投げると、山のように鮎が飛びついてくる。それがよく見える。すごい。川の水も澄んでいて、水底がよく見える。そもそも、鮎は川の石に着いた苔を食べているので、苔が生えない汚れた水では生きていけないんだった。それにしても、まさに清流。


 置物を扱っている土産物屋。屋根下の巨大な能面とか、レトロな看板とか、堪らない。少し、お土産物を買う。鮎の塩焼きとビール、と思ったが、夕食も近いし、夕食で鮎が被ると嫌だな、と思ってしまい、食べ損ねる。結局、夕食はフレンチ風で鮎無かった。今回の最大の失敗だ。名物は一期一会と心得、食べられるときに食べるべし。

 てくてくとホテルにまた歩いて帰ります。そろそろ夕日になってきた。のどかだ。


 でも、帰り道なので、よーく見ると、結構面白いものが色々と道すがらに。


 ホテルに戻る前にちょっとコンビニまで行ってみる。片道10分くらいだったかな・・・。疲れたけど、気持ちが良いので、ついつい歩いてしまう。

夏休みの小学校。あ、木造?なんか、たまらない雰囲気です。


ちょっとお菓子を買って、はい、やっとホテルに。6時くらいだったろうか。


夕食は7時半までなので、急いで風呂に入り、夕食。フレンチ風和食という感じ。こんな山の中だから鮎があればいいよ、と思うけど、鮎が無くてお刺身というのが、まあ、日本人だなあ、やっぱりこれがないとなあ、というそういう感じ。でも、おいしかった。生ビールと地酒。

露天風呂にゆっくり入っている時間がなかったので、食後にもう一度入ろうか、と思っていたのだけれど、部屋に8時半頃に戻ってごろっと横になったらそのまま爆睡。12時過ぎに目が覚めて、眠れなくなってしまい、困った。結局、ビールを買ってきて飲んで、読書。空が白む頃やっと眠りにつけた。