皆既日食不発

 せっかく眼鏡まで用意したのに。曇りで、雨がまた降り出すのかな、薄暗くなってきたなレベルで終わってしまったよ。
http://www9.nhk.or.jp/live0722/
 動画で見ると、日蝕自体よりも、日蝕にある場所の情景の方がよっぽど興味深い。でも、6分半、写真を撮りまくっているのは、なんか、体験よりも記録と言っているみたいでもったいないような気もするけど、その6分半写真を撮らずに済ますのは難しいというのも分かる。
 来年はイースター島だそうだ。26年後には、また皆既日蝕があるようだけれど、そこまで生きているのかどうかも分からないなあ。
http://sankei.jp.msn.com/science/science/090722/scn0907222302022-n1.htm
 この写真、金曜は我が身かもなあ。