草食系狩り

http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1262976.html
「男性を家畜扱い」「個人情報どうなる」 婚活サイト「男の子牧場」に批判殺到 : J-CASTニュース

 サイバーエージェントが2009年5月13日に開始した婚活女性向けの携帯サイト「男の子牧場」が物議を醸している。女性ユーザーが身近な男性のプロフィール情報をサイトに登録して、お互いに紹介しあうサービスなのだが、草食系の男性を馬や牛にたとえてアイコン化していることなどから、「男性は家畜なのか」といった批判が殺到している。

 これが、今話題になっているようだ。確かに、個人情報レベルで問題だろうな。ひどい話だけど、それを女側からの目線だとここまで突っ走ってしまう馬鹿な話が出る、というのは、妙に納得してしまう。
 この会社の社長って、奥菜恵と結婚して、結局離婚された人だよね。何十億円慰謝料ふんだくられたのか知らないけどさ。そう考えると、自虐的に見えないこともないけど、当人が言い出した訳でもなさそうだし、まあ、炎上やむを得ないでしょうね。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/person/20090513/194505/?P=1&ST=manage

 なぜ女性が「男女平等だ」と言いながら仕事を辞めるのか。あるいは、男に奢ってほしがるのか。なぜ、「女は男からの誘いを待っている」と言いながら、すぐセクハラセクハラと騒ぎ立てるのか、それらの現象の奥が理解できなければ、これほどはた迷惑な、勝手な、憤懣やるかたない女という生き物もないだろう。

 これは、この辺までは、そうだよな、と思うけど、

 デートとは、“気持ち”の交換だ。男女が反転したってかまわない。
 平等思想は「女なんだから料理をつくるべきだ」という役割にノーを言ったのであって、自らが料理をつくりたい時の“気持ち”を否定するものではない。
 草食系男子はまず、その“気持ち”のやり取りから拒絶しているようにも映る。
・・・
 草食系とは、世間が勝手につけた総称であって、私が出会った彼らのマインドは肉食系だ。恋愛したいのにできない、結婚したいのにできない怒りが、女性嫌悪となって男性同士をつるませる。
 その横で、なすすべもなくたたずむのが、仕事を持ち、出世した女性たちだ。頑張って頑張って、気がつけば男性たちは自分に振り向いてくれない。怒りを持つ側ではなく、持たれる女性たちの方に、私の胸は痛む。

と、女目線に最後は落ち着くのが、正直でもあり、この人も「はた迷惑な、勝手な、憤懣やるかたない女という生き物」だなあ、とも思う。
 結婚したい、とか、恋愛したい、なんて思わなければ、簡単で、なんにも苦労しないんだけれどね。