ロンドン旅行記(1):London Eye

グーグルマップ:ログイン - Google アカウント
公式サイト:The London Eye: The Official Website - London Eye
Wikipediaロンドン・アイ - Wikipedia
トラファルガー広場〜ロンドンアイ〜バッキンガム宮殿〜セント・ジェームス・パーク〜ウエストミンスター寺院〜テート・ギャラリー〜チャイナ・タウン(5月5日更新) - golgo139:用件を聞こう……。

 21世紀と共に登場した世界一の大観覧車「ロンドン・アイ」(直径135mはシンガポールの直径150mの観覧車に抜かれたらしいけど、シンガポールで何が見えるというのか?)。高いところは苦手なのだけれど、やはり一度は上ってみたいし、まずは街の全貌を把握しよう!と登ってきました。朝一だったので、そんなに待たずに乗ること出来ました。やはり、一度は乗らないと。17ポンドは高いな、とは思いますが。


 さあ、見えてきました、ロンドン・アイ。トラファルガー広場から歩いてもすぐです。テムズ川を渡れば、すぐそこ。チケットは隣のビルの1Fで買います。

 いよいよ、乗り込みます。

 車椅子の人がいなければ、静止しません。

 上を見るだけで、くらくらします。

 下を見ても、もうくらくらします。

 北東。テムズ川の向こうが北岸です。

 北西。大英博物館とか、市街の中心地はこっち。

 南東。国防省首相官邸、外務省、大蔵省、国会議事堂(ビッグ・ベン)がこの辺には密集しています。

 南。国会議事堂(ビッグ・ベン)です。


 隣を見るとやっぱり、くらくらします。遮るものがないので、むき出しでよく見えます。


 中はこんな感じです。

 こうして、外から見ると、あれに乗ったのか?!と唖然とします。1周30分はあっという間でした。
 ここのちょっと東側がWaterloo駅。最も美しいポップ・ソングの一つとも言われる、かの有名なThe Kinksの"Waterloo Sunset"は、レイ・デイヴィスが子供の頃この辺の病院に入院してたときのことを歌った歌らしいですが、近くにナイチンゲール博物館とビッグ・ベンの向かいに大きな病院があったので、ひょっとするとそこなのかもしれません。でも、テムズ川の南は、少なくとも川岸は完全に金融街として再開発されてしまって、庶民的な雰囲気なんか微塵も無くなってしまっていました・・・。でも、ここからの眺めは、やはりロンドン随一ではないでしょうか。まあ、レイ・デイヴィスがあの曲を書いたときにも、ビッグ・ベンやら国会議事堂やらウエストミンスター寺院なんかはちゃんとあったんですよね。でも、そのテムズ川の北岸については、彼は一言もあの曲の中で触れていないんですよね(笑)。エスタブリッシュメントな北岸には背を向けて、南向きの窓から見えるWaterloo駅周辺の庶民の町を毎日眺めるんだ、と彼は歌う訳です。テムズ川は見るけど、国会議事堂やビッグベンなんか、知ったことかと言外にいっている訳です。この歌の中に出てくる恋人同士のTerryとJulieも川のこっち側で毎週金曜日にほっとして会う訳です。つまり、レイ・デイヴィスは、徹底してテムズ川の北側に背を向けて、南岸に目を向ける立場を取っているんですね。やっぱり、実際に行ってみないと、こういうのは分からないですね。深読みかもしれないけど、やっぱり面白いです。
 地下鉄の広告で、近々あるロンドンのイベントで彼のライブがあるというのを見かけましたが、やっぱりロンドンっ子に愛されているんだろうなあ、と思います。

"Waterloo Sunset" The Kinks
Dirty old river, must you keep rolling
Flowing into the night
People so busy, makes me feel dizzy
Taxi light shines so bright
But I don't need no friends
As long as I gaze on Waterloo sunset
I am in paradise

Every day I look at the world from my window
But chilly, chilly is the evening time
Waterloo sunset's fine

Terry meets Julie, Waterloo station
Every friday night
But I am so lazy, dont want to wander
I stay at home at night
But I don't feel afraid
As long as I gaze on Waterloo sunset
I am in paradise

Every day I look at the world from my window
But chilly, chilly is the evening time
Waterloo sunset's fine

Millions of people swarming like flies round Waterloo underground
But Terry and Julie cross over the river
Where they feel safe and sound
And they don't need no friends
As long as they gaze on waterloo sunset
They are in paradise

Waterloo sunset's fine

Something Else By

Something Else By